2010年3月20日土曜日

紙クリ プラグイン パラメータ文字送り

紙芝居クリエータ用に自作した文字送りプラグインを公開します。

このプラグインは「文字送り」、「可変速文字送り」、「ウェイト付き文字送り」の機能を盛り込み、追加項目として、点滅の設定が可能です。

紙クリ対応バージョン0.9.5以上

●パラメータ文字送り●

■このプラグインで出来ること■
・改行及び指定文字数でのウェイト設定
・文字の表示速度の変更
・1文字ずつの表示、同時表示の切り替え
・文字全体及び一部の点滅(スペースに置き換え)

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/94019

パスは kgen

説明用のkspファイルを同梱してますので、直ぐに動作を確認することが出来ます。

13 件のコメント:

  1. 文字送りの速さを調節したかったので
    ダウンロードさせて頂きました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. >>りゅんさん
    ダウンロードありがとうございます。
    パラメータの設定に少々癖がありますが、複雑な事をしなければ簡単に使えると思います。
    動画作成がんばってください!

    返信削除
  3. 最近紙クリはじめたんですが、こういうプラグインを待ってました!
    早速ダウンロードさせていただきました!
    本当に、ありがとうございます!!

    返信削除
  4. >>水紐さん
    返事が遅くなりましたがダウンロードありがとうございます。お力になれて幸いです。

    返信削除
  5. ダウンロードさせていただきました。
    しかし紙クリも始めたばかりで扱い方がよくわかりません。初歩の、文字送り説明.kspが開けなくてつまずいてしまいました。kgen_v1.0bのファイルの中で開こうとするのですが、開いてくれません。何か根本的に間違っているのでしょうか?

    返信削除
  6. >>匿名さん

    必要なものは、紙芝居クリエータ0.9.5以降のzipファイルを任意のフォルダにコピーした後、紙クリフォルダに[moji2.zip]の中身を解凍して下さい。

    kspファイルは紙クリを起動して
    ファイル(F)>紙芝居を開く(R) から開いてください。
    これで開けるはず。

    操作説明は紙クリの[素材]フォルダのファイルを使用しているので、[素材]の中身がない場合正しく読み込めません。

    返信削除
  7. 8/29に投稿した匿名です

    ファイル>紙芝居を開く
    の過程までは前回の質問前に既に進んでいたのですが、
    f9を押しても二分一秒の真っ暗な映像しか流れません。
    これは[素材]の中身がないからでしょうか。
    しかしその中身をいじった覚えはなく、新たに紙クリを
    ダウンロードし直したのですが、相変わらずでした。
    機械音痴ですみません。

    返信削除
  8. 今試してみたらできました。
    なぜなのか理由が全く分かりませんが(笑)
    自分の質問にすぐに返答していただき本当にありがとうございました。ゆっくりと着実に紙芝居を作っていこうと思います。失礼しました!m(_ _)m

    返信削除
  9. 投稿した動画を見た友人から『文字が早くて読めない』という指摘をされて、探したらここにたどり着きました。
    使わせていただきますどうもありがとうございます。

    返信削除
  10. DLさせて頂きました。紙クリ歴2ヶ月ほどの初心者ですが、今までやりたかったことが全部出来る様になった気がします。頑張ってマスター目指します。ありがとうございました!

    返信削除
  11. DLさせていただきました!紙クリを作っていて、
    文字送りの速さを変えたいと思っていたので
    本当にありがたいです!

    返信削除
  12. ダウンロードさせていただきました。
    紙クリの文字送りの調節で苦労していましたので、
    本当に助かります。

    返信削除
  13. ダウンロードさせていただきました!
    紙クリまだ初心者で、文字送りのやり方に困っていたので助かります!

    返信削除